トラブルについて
カテゴリーから探す授業中にビデオや音声に問題が生じました
授業中に問題が生じた場合は必ずアプリのメッセージ機能を使って保護者の方にご連絡ください。
ビデオや音声に問題が生じた際は、以下をすべてご確認ください。
【ビデオチャット利用の推奨環境】
サポートページに記載している推奨環境以外でビデオチャットを利用すると、正しく動作しない可能性があります。推奨環境にて再度アクセスしてください。
ビデオチャット推奨環境はこちらをご確認ください。
【通信環境】
・Wi-Fiに繋がっているか(通信が安定しているか)
通信状態が安定していない場合は、Wi-Fiに接続しなおし、電波が良好な場所に移動してください。
【カメラ・マイクの設定】
・画面上のビデオがオフ・マイクがミュートになっていないか
カメラとマイクをオンに切り替えてください。
・ビデオチャット設定画面でお使いのカメラ・マイク・スピーカーが選択されているか
ビデオチャットで使用するカメラ・マイク・スピーカーを選択してください。
・端末の設定でマイク・カメラが許可されているか
設定よりマイク・カメラを許可する方法はこちらをご確認ください。
利用推奨環境、通信環境、カメラ・マイクの設定をご確認いただき、以下いずれかをお試しください。
・一度退出して再度入室する
・ブラウザの更新ボタンを押す
・ご使用端末を再起動する
【その他】
・(タブレット・スマートフォンの場合)動画再生アプリを起動していないかどうか
ビデオチャットと同時に動画再生アプリを開いていると、ビデオやマイクに不具合が発生する場合があります。動画再生アプリを終了し、再度ビデオチャットにアクセスしなおしてください。
すべて試しても問題が解消されなかった場合は、運営宛(support@t-ch.co.jp)にその旨をお問い合わせください。
24時間以内の授業を打診された場合
現状、保護者(生徒)様が授業を申し込めるのは、先生が⚪︎に設定した24時間以降の日程のみとなっております。
24時間以内に授業をしたいと保護者(生徒)様から打診があった際は、運営にて先生のスケジュールを⚪︎に変更できる場合があります。
保護者様と日程をご調整の上、下記の手順にて運営までリクエストしてください。
※Teach外で授業を行うことは利用規約で禁止されており、強制退会の対象となります。詳しくはこちらをご確認ください。
①まずはメッセージで、保護者(生徒)様と下記の内容について確認してください
・授業を実施したい日時
・運営に授業予約をリクエストする旨
②「support@t-ch.co.jp」のメールアドレス宛に、運営まで下記の内容をご報告ください。
・希望の授業日時(複数候補いただけると幸いです)
・生徒様のニックネーム
・お急ぎで授業を実施したい理由
③ 開発チームにてご希望の日時の先生のスケジュールを○に変更し、運営事務局より保護者様に直ちに連絡させていただきます。先生にもご連絡差し上げますので、メッセージで保護者様に、先生のスケジュールから授業の予約をいただくよう案内をお願いいたします。
▼運営にメールで24時間以内の授業を依頼する際、こちらをコピーしてお使いください
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①希望の授業日時
第1希望: YY/MM/DD ○○ : ○○ 〜 ○○ : ○○
第2希望: YY/MM/DD ○○ : ○○ 〜 ○○ : ○○
②先生のニックネーム
③お急ぎで授業を実施したい理由
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※ 24時間以降でご希望の日程がございましたら、先生に直接、その日程を○に変更いただけるかご提案ください。
※ 土日祝や夜間は開発チームの稼働上、リクエストにお応えできないことがございます。あらかじめ、ご了承ください。
Teach外での授業に勧誘された場合
Teachでマッチングしたユーザー(保護者様/生徒様、または先生)にTeach外のサービスへ勧誘する行為やTeach外でやり取りを行うことは、利用規約第16条の違反行為に該当します。勧誘行為をしたユーザーは、強制退会の対象とします。
また、勧誘を受けて、Teach外でのやり取りを承諾したユーザーも強制退会の対象となります。
第16条(禁止事項)1-6項
本サービスを通じて成立した家庭教師契約の回避や横取り行為、特に本サービスのシステム手数料の支払いを回避する目的で本サービス外でのやり取りを行うこと
勧誘行為を受けた場合は違反報告よりご報告いただき、Teachアプリ内にてやり取りをしていただきますようお願いいたします。
違反報告についてはこちらをご確認ください。
アプリにログインできない
入力したメールアドレスが間違っているか、パスワードに誤りがある可能性がございます。パスワードの再設定方法については以下をご参照ください。
登録完了メールやマッチング完了メールが届きません
以下のような原因が考えられます。
1.迷惑フォルダに入っている可能性
2.ドメイン設定がされている
@t-ch.co.jpからメールが届くよう、ドメイン解除をお願いいたします。
3.メールの送信が遅延している
パスワードの再設定ができない
パスワード再設定用のメールが届かない場合、以下のような原因が考えられます。
1.迷惑フォルダに入っている可能性
2.ドメイン設定がされている
@t-ch.co.jpからメールが届くよう、ドメイン解除をお願いいたします。
3.メールの送信が遅延している
アプリで不具合が起こりました
アプリが最新版にアップデートされているかご確認ください。
ビデオチャットに不具合があった場合
うまく接続できない場合、まずはアプリのメッセージ機能を使って保護者(生徒)様に連絡をしましょう。
下記に該当していないかご確認をお願いします。
・2台以上で授業ルームに入室していないかどうか
※弊社のビデオチャットシステムで接続できる端末台数は、先生側と生徒側1台ずつの計2台までとなっております。
・(タブレット・スマートフォンの場合)動画再生アプリを起動していないかどうか
・通信環境が不安定になっていないか
上記に該当していた場合、問題を解消した上で、授業ルームから一度退室して再度アクセスしなおしてください。
すべて試しても問題が解消されなかった場合は、運営宛(support@t-ch.co.jp)にその旨をお問い合わせください。
私の声が生徒に届いていません
音声がミュートになっている可能性がございます。
マイクのマークに赤色の斜線が入っている時はミュートの状態となっております。
ミュートになっている場合はマイクのマークをタップしてミュートを解除してください。
ミュートが解除されているにも関わらず生徒に声が聞こえていない場合は、こちらをご確認ください。