保護者様/生徒様からメッセージの返信がなかなか返ってこない時
先生向けヘルプ授業開始前についてメッセージでのお困りごと メッセージでのお困りごと
① 保護者(生徒)様にリマインドを送りましょう
保護者(生徒)様は先生が送ったメッセージに気づいていない場合があります。
「いかがでしょうか?」「こちらご確認お願いできますでしょうか?」など、再度メッセージを送りましょう!
② 「いつまでに返事がほしいのか」を明確にして、その旨を保護者に伝えましょう
例えば、「授業準備のために、授業1日までに教材のお写真をお送りいただくよう、お願いします!」など、期限を設けて依頼しましょう。
先生がいつまでに教材の写真が必要なのか、あらかじめ保護者の方に伝えておきましょう。
授業準備に必要な情報や教材の写真が保護者(生徒)様から共有されない場合は、このように対応してください。
①と②の対応をしたが、保護者の方からメッセージの返信が来ない場合は、下記いずれかの対応をし、メッセージにてその旨を保護者の方に伝えてください。
・授業中にお聞きしながら進める
※“保護者(生徒)様が希望する授業”と“実際に提供する授業”に差異が発生する場合があるため、要望通りの授業ができない可能性があるということは伝えておきましょう!
→例:「教材を送っていただくことが難しければ、授業当日にわからない問題を確認させていただきながら、授業を進めさせていただければと思います。ご要望通りの授業ができない可能性がありますので、そちらはご了承お願いいたします。」
・別日程を提案する
→例:「ご希望の授業通りの授業が提供できない可能性がありますので、本日の授業はキャンセルとし、別日程にて授業させていただきたく思います。」
・授業をキャンセルする
→例:「申し訳ございませんが、教材のお写真を送っていただけなかったため本日の授業はキャンセルとさせて頂きます。運営へのキャンセル申請は私が対応いたします。」
運営への授業キャンセル申請方法はこちら