授業中にビデオや音声に問題が生じました
先生向けヘルプ授業についてビデオチャット機能について 不具合について
授業中に問題が生じた場合は必ずアプリのメッセージ機能を使って保護者の方にご連絡ください。
ビデオや音声に問題が生じた際は、以下をすべてご確認ください。
【ビデオチャット利用の推奨環境】
サポートページに記載している推奨環境以外でビデオチャットを利用すると、正しく動作しない可能性があります。推奨環境にて再度アクセスしてください。
ビデオチャット推奨環境はこちらをご確認ください。
【通信環境】
・Wi-Fiに繋がっているか(通信が安定しているか)
通信状態が安定していない場合は、Wi-Fiに接続しなおし、電波が良好な場所に移動してください。
【カメラ・マイクの設定】
・画面上のビデオがオフ・マイクがミュートになっていないか
カメラとマイクをオンに切り替えてください。
・ビデオチャット設定画面でお使いのカメラ・マイク・スピーカーが選択されているか
ビデオチャットで使用するカメラ・マイク・スピーカーを選択してください。
・端末の設定でマイク・カメラが許可されているか
設定よりマイク・カメラを許可する方法はこちらをご確認ください。
利用推奨環境、通信環境、カメラ・マイクの設定をご確認いただき、以下いずれかをお試しください。
・一度退出して再度入室する
・ブラウザの更新ボタンを押す
・ご使用端末を再起動する
【その他】
・(タブレット・スマートフォンの場合)動画再生アプリを起動していないかどうか
ビデオチャットと同時に動画再生アプリを開いていると、ビデオやマイクに不具合が発生する場合があります。動画再生アプリを終了し、再度ビデオチャットにアクセスしなおしてください。
すべて試しても問題が解消されなかった場合は、運営宛(support@t-ch.co.jp)にその旨をお問い合わせください。