確定申告は必要ですか?
※利用規約上、保護者様と先生との直接の業務委託契約となっており、先生とTeachとの間に雇用契約は結ばれておりません。そのため、Teachで得られた報酬は給与にはならず、雑所得となります。
確定申告とは、毎年1月1日〜12月31日までの1年間で生じた個人の所得に対してかかる税金を計算し、翌年の3月15日までに税務署に確定した税額を報告することです。
(所得=収入ー経費)
会社員などの給与所得者については、給料分は会社の方で年末調整されますので、ご自身で確定申告を行う必要はありません。しかし、給与以外で稼いだ所得については、国税庁の申告のルールに基づいてご自身で行う必要がございます。
給与(年末調整済み)を受け取っていて、副業としてTeachで収入を得ている→給与以外の雑所得が20万円以上で確定申告が必要
給与所得者でない場合で、Teachで収入を得ている→年収103万を超えた場合は確定申告が必要
詳細なルールに関しましては下記のリンクをご参照いただき、ご自身で判断いただきますようお願いいたします。
国税庁HP: https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei.htm