【Teachサクセスストーリー Vol.9】『ピンポイントで苦手克服』小5男子が塾の単元でつまずいた時、Teachで解決!

Teachとは最短即日で授業が受けられる、オンライン家庭教師アプリです。
▼Teachのサービスについてはこちら
https://t-ch.co.jp/


Aさん(小学5年生・男子)のケース

中学受験を目指して早稲田アカデミーに通っているAさん。
小学5年生となり本格的な学習が始まったものの、塾の単元ごとに「できるところ」と「つまずくところ」の差が目立ち始めました。

お母さまは「個別塾も検討したけど、宿題が増えて負担になるのが心配だった」と振り返ります。
さらに、個別塾は曜日固定で通う必要があり、時間的に柔軟性に欠ける点もネックでした。

前回の組み分けテストでは平均点を下回ってしまい、「このままだとクラスが下がってしまうかも」という危機感もあり、効率よくピンポイントで対策できる方法を探していました。


Teachとの出会い:「これなら合う」と直感

オープンチャットでTeachというアプリを知り、Google検索でサービス内容をチェック。
「必要な時にだけ、ピンポイントで授業が受けられる」という仕組みが、まさに探していたものでした。

自宅で受講できるため、親としても「子どもがどんな様子で授業を受けているかが見える」点も安心材料に。
一方で、「新しい先生との相性が合うかどうか」は少し不安だったそうです。


先生の選び方と決め手は?

先生選びはお母さまが担当。
「塾講師経験があり、中学受験にも対応できる社会人の先生」という条件で、Teach内の検索機能を使いながら絞り込みました。

希望する日程で検索 → 先生の経歴やレビューを確認 → 約5人ほど比較検討し、最終的にみりか先生に決定。
レビューの中でも「小学生の保護者からの声」や、「授業のテンポ・雰囲気」が選ぶ際の参考になったそうです。

みりか先生は「テキパキ進めてくれるクールな先生」という印象で、お子さんも自然と受け入れることができました。


授業後の変化:「わからない」を放置しない姿勢へ

初回授業後、「みりか先生の教え方がわかりやすかった」とお子さん本人も納得。
以後は、テスト前の対策特定単元の苦手解消を目的に、Teachを必要に応じて活用するようになりました。

今後は、小学6年生で過去問に取り組むタイミングでもTeachを活用し、「わからない」と言った時にすぐ頼れる先生がいる環境を整えておくことが目標に。
「親がすぐに教えられないときにも、子どもが安心して頼れる人がいるのは大きな強み」とお母さまは話します。


テスト前の「集中利用」がちょうどいい

Teachの使い方で意外と良かった点は、「子どもが自分から使おうとするようになった」こと。テストや組み分けの結果が返ってくるタイミングで、「Teach予約してみようかな」と自然と話題に出てくるように。

使っていく中で、親子ともに「これは個別塾より使いやすい」と実感し、「同じような悩みを持つ家庭にもおすすめしたい」と思うようになりました。

みりか先生との信頼関係もできてきたことで、もしTeachのオフライン版があれば、対面授業にも前向きに取り組んでみたいとも語ってくださいました。


Teach運営事務局より

今回のAさんのインタビューを通じて、Teachの最大の特長である「ピンポイント対応」の強みを改めて感じました。

Aさんは塾での「単元のつまずき」に焦点を当て、必要なときにだけ効率よく指導を受けることで、短期間で成果を上げることができました。

また、個別塾よりも柔軟で、親子にとってストレスの少ない形で学習をサポートできたことが、「続けたい」と思っていただけた理由の一つです。

TeachがAさんの成長を支える存在となれたこと、私たち運営スタッフ一同も心より嬉しく思っています。

改めてご協力いただき、本当にありがとうございました!
これからもAさんの学びを全力で応援してまいります。


Teachならピンポイントで苦手克服!

Teachは、最短翌日にオンラインで個別指導が受けられる家庭教師マッチングアプリです。
必要なときに、必要な分だけ。先生検索は無料ですので、まずはアプリをダウンロードして、ぴったりの先生を探してみてください!

▼Teachのサービスについてはこちら
https://t-ch.co.jp/


遷移ボタン